わたすけがやってみた

いろいろやってみます

Google Surveysで電子マンガについてのアンケートを取ってみた

はじめに

こんな記事がありまして。
サクッと回答、サクッと集計!Google Surveysでwebマーケがめっちゃ楽になる | Web担当者Forum

要するに、「何百人単位でサクッと楽に市場アンケートがとれたらいいのに……」という悩みを解決するアンケートツールがGoogleから出たらしいです。
それがGoogle Surveys

Googleフォームは便利ですが、サービスユーザーとかフォロワーにしかリーチできませんもんね。

なんかとりあえず期待が高まりますね。
なので実際に使ってみました。(個人的に)

どうせお高いんでしょう?

調査コストは「回答1件あたり$0.1から」、回答者の属性を絞り込みたいときは、ターゲットの選択も可能。価格は上がりますが、それでも設問数が1なら$0.3程度です。

ただ、質問を増やすと料金が1件あたり$1を超えます。詳しい価格設定は、こちらをご覧ください

アンとケイトみたいな格安サービスほど安くはないけど(とはいえアンとケイトは最低発注額10,000円からだからそれを考えるとクソ安い)、調査会社よりはバカ安いという感じですね。調査会社は10万円〜みたいな感じですしね。

使い方

サクッと回答、サクッと集計!Google Surveysでwebマーケがめっちゃ楽になる | Web担当者Forum
でだいたいわかります。

ターゲットを設定して、設問を入力、予算(調査人数)を決めればそれで終わりです。

一応、ターゲット設定がミソかもしれなくて上記記事では詳しく触れてないので解説すると、
・年齢
・性別
・地域
あと面白いところで
Androidユーザー
を対象にできます。

アメリカ向けの機能だと、興味のある分野や職業とかでも絞りこめるんですが、日本版だとまだ無理です。

あと、毎週・毎月など、アンケートを定期的に繰り返して、ユーザーの嗜好の変化を調べることもできます。

回答者はどんな人?バイアスは?

Google Surveysの配信対象は大きく2つ

Google Surveys導入メディアの枠
・アンケート モニターというAndroidアプリ

になります。

Google Surveys導入メディアの枠というのはこういうのです↓

f70b850cd1281cbce90ab07c789f32c0.png (1.0 MB)

何回か見たことがありますね…
まあ要するに
・感度の高いメディアやブログ
→を読んでる人

ということになるでしょうね。

一方、アンケート モニターというAndroidアプリは、そういうのがあるんですって(Androidユーザーの方知ってました?)

9a0eafee4da0dd7c3d03f457f629f7bc.png (151.0 kB)

で、ユーザーはこんな人↓

Android スマートフォン ユーザー=アンケート モニターというAndroidアプリのユーザー層に適した調査
アンケート モニター ユーザーの既知の属性を考慮すると、「Android スマートフォン ユーザー」を対象とするアンケートは次のような調査に適しています。

18~34 歳の「ミレニアル世代」を対象とする調査
製品開発や概念テストでのアーリー アダプター調査
特定の国のスマートフォン ユーザーを対象とする調査

アンケートを語るなら避けちゃ通れねえバイアスについてもあらかじめ教えてくれます。

Google アンケート モニターのユーザーは、一般のユーザーより新しいことに関心が高く、最新しい技術をいち早く試してみる傾向があります。また、Google サーベイの一般ユーザー向けアンケートに回答するユーザー層に比べ、若い男性が多いこともアンケート モニター ユーザーの特徴です。



アンケート回答者のバイアスをより正確に予測するため、Google では Android ユーザーの属性を継続的に確認しています。アンケート モニターのユーザーには明確な特徴があり、アンケート モニターの回答者は最新技術に詳しい若者が多いことがわかりました。

一般ユーザーと比べ、アンケート モニターのユーザーには次のような特徴があります。



・教育水準が高い

・持ち家保有率が低い

・医者にかかる頻度が少ない

・ぜんそく発症率または現在ぜんそくにかかっている割合が高い

・概して身体的に活発である

・DVR を所有している、ビデオ オンデマンドを利用している

おもしろい…

これらを念頭に置いてアンケートを取るようにしましょう(はーい)

https://support.google.com/360suite/surveys/answer/6013193

実際のアンケートの結果

個人的に聞いてみたい質問、

マンガが紙と電子書籍、同時発売されたらどちらを買いますか?

を1問だけ、300人に聞いてみました。これで3000円位です。クレカで払えます。
(でも1日位で集計おわるかな〜と思ったら半分くらいしか進まなかったので途中で強制停止させました。(追記:休日に再開させたら一瞬で終わりました。休日は回答が増える傾向があるようです。))

で、結果がこちら。

Google Surveys   Survey report (1).png (272.5 kB)

結果はこちらでも見られます。シェア用のURLが発行できるので。
https://surveys.google.com/reporting/survey?survey=thvipdlm2zpwpr5laxsoyioage

リンク先では、男だとどうなの、若者だとどうなのとか詳細に条件分析できます。

結果として

・まだまだ紙人気は強い

・男のほうが電子書籍を買いやすい

・なんと若者より45〜64のちょっと年配の方のほうが電子書籍を買う

ということになりました。
特に最後のは驚いちゃいました。
サンプルは少ないですけどね…あと、年齢が高いのにネットしててこんなアンケートに答える時点ですでにリテラシー高いというバイアスはあると思いますけど!

2aba9fdcd1a8c0a12c629a8ab3f1a38d.png (136.5 kB)

総論

・たった一問だけ聞いてみたい質問がある
・雑でもいいのでサクッとアンケート取りたい
・むしろこのバイアスが掛かった層にアンケート取りたい
・アメリカ人にアンケート取りたい
・毎週・毎月など、アンケートを定期的に繰り返して、ユーザーの嗜好の変化を調べたい

あたりのニーズがあれば使う価値はあるんでないでしょうか。
あとハック的に「初期費用・月額利用料・販売手数料が無料と最高のECサービス、わたすけ.comをご存知でしたか?」とかアンケート取っちゃえばついでに宣伝もできちゃいますね。

くだらない話をしたところで、さようなら。