わたすけがやってみた

いろいろやってみます

噛むほどに味わい深いヤンキー×グルメ×ギャグマンガ『頂き!成り上がり飯』レビュー

『頂き!成り上がり飯』はこんなマンガが好きな人が読むべきマンガ

これらのマンガを読んだことがある人であれば、共通したよさみがあるので『頂き!成り上がり飯』を楽しめる確率は高いでしょう。

  • 『紺田照の合法レシピ』 - ヤクザ×グルメ×ギャグという異色の掛け合わせはもっとも読み味が近いです
  • ヤンキーマンガの日常回 - クローズとかろくでなしBLUESとかそういうのです。『頂き!成り上がり飯』はヤンキーマンガとしても精度が高いですが、その中でも日常回によさみがつよいので、ヤンキーマンガ世界の日常感が好きな方におすすめです
  • ジョジョ4部 - スタンドバトルだけでなく日常の世界観がつながってくるあの感じを彷彿とさせます
  • 男子高校生の日常』- バカな男子高校生が仲良くわいわいバカをやる感じが近いです
  • 信長のシェフ』 - グルメレシピ紹介というよりも、うまい飯をキーに物語がうまいこと進んでいく感じが近いです

『頂き!成り上がり飯』はヤンキー×グルメ×ギャグ

『頂き!成り上がり飯』はどんなマンガかと聞かれると、ヤンキーマンガ×グルメマンガ×ギャグマンガであると言えます。

 

どの要素が突出してるでもなく、しかしどれも高いレベルでまじりあった世界観に、はじめて読んだ人は一種のトランス(困惑といってもいい)状態に陥るでしょう。

このマンガはなんなんだ!? というような。

しかし、絵やマンガの演出はかなり上手いので、するする読み進められ、そのうちにこの独特の風味がヤミつきになっていくことをお約束できます。

読み進めるほどに、どんどん体が慣れてきて、面白くなっていきます。噛むほどに味わい深いスルメイカのように。

だんだん面白さが染み込んでくるんですよ……!おでんのように!

 

 頂点を目指す男の子っぽさ、漢のプライドがぶつかりあう熱いバトル、そして生まれる友情!は、まさに上質なヤンキーマンガのそれです。

f:id:watasuke221:20180513232251p:plain

f:id:watasuke221:20180513232433p:plain

f:id:watasuke221:20180513232512p:plain

  

純粋にうまそうな飯の描写やうまい飯を通じて人の感情が揺り動かされる様、うまい飯でうまいこと物語が転がる快感も見逃せません。

f:id:watasuke221:20180513232747j:plain

f:id:watasuke221:20180513233056j:plain

f:id:watasuke221:20180513232813p:plain

 

ときにはシュールな表現も含めた笑いを誘う演出も小憎くハートを掴みます。 

f:id:watasuke221:20180513233131p:plain

f:id:watasuke221:20180513233200p:plain

 

かと思えば高校生の頃の焦燥感、切なさ、やり場のないイライラといった感情も丁寧に描かれます。

f:id:watasuke221:20180513231622p:plain


要するに、最高ということです。

 

『頂き!成り上がり飯』は女性にもウケるはず

最初に「こんな作品を好きな方はきっと『頂き!成り上がり飯』も気に入ります」と紹介しましたが、女性の方々も、『頂き!成り上がり飯』は気に入ることでしょう。

もしかしたら、ライト層なファンよりも、どっぷりと。

 

だって女性って、男の子同士が仲いいの好きじゃないですか。

しかもその中にはイケメンもいるんですよ。正統派も、メガネも、一匹狼も、ボンボンも。みんなヤンキーで。

そいつらが、はしゃいだり、ケンカしたり、仲直りしたり、照れて顔を赤らめたり、夏祭りに浴衣着たり、同級生をママ呼ばわりしたりするんですよ。

f:id:watasuke221:20180513232131p:plain

f:id:watasuke221:20180513232052j:plain

 

そもそもわたしがこのマンガを読むきっかけになったのも801ちゃん(の作者の小島アジコ先生)のこのツイートなんです。

 

とはいえ、BL要素はまったくないので、苦手な方も安心して読んでいただけます。

 

とにかく読もう。5巻まで出ているしもうすぐ6巻も出ます。

以下のリンクをたどると、Kindleで5巻分まとめ買いできます。

紙でもいいんですが、Kindleのほうにだけ特典ペーパーが付いていて値段も安いのでおすすめです。

 

作者の奥嶋ひろまさ先生のTwitterアカウントも要ウォッチです。

twitter.com

けっこうファンサービスが旺盛な方のようで最近は特に頻繁にマンガをアップされています

 

まだあまりメジャーとは言えない『頂き!成り上がり飯』、確実にもっと多くの人に読まれるべきマンガですのでその波に乗っておきましょう!

 

それでは!